2019年1月7日月曜日

【番外】Flickr写真の一括処理


Flickrに登録した写真の一括処理が、Organizeと言うFlickr内のページで出来ます。
上のメニューから [You] → [Organize] で移動します。



Organizeページでは、下のサムネイルが並ぶバーから処理をしたい写真を選び、上の大きな窓にそれらをドラッグ&ドロップします。

バーに並ぶサムネイルは左右の三角で移動し、右方向が古いものになります。
表示されているサムネイルは、Shift及びCtrlキーで一括選択も可能です。



ドロップされた写真は、このように大窓に並びます。
処理対象から外したい場合は、下のバーにドラッグ&ドロップで戻します。



大窓に入った写真に対して、様々な命令を一括で行うことが出来ます。
例えば一括で削除したい場合は、上のメニューバーから [Edit photos] → [Delete] とすれば、一気に削除することが出来ます。 

Flickrではアルバムを削除しても、アルバムという枠が無くなるだけで、中身の写真は削除されません。まとめて削除したい場合は、このようにOrganizeで一括処理します。



確認ダイアログを何度かクリックすれば、まとめてポイできます。

Organizeでは、アルバムを作ってまとめて入れる、まとめてグループ登録する、タグ付けをするなど、複数写真に対して様々な処理を行うことが出来ます。


1 件のコメント:

  1. FlickrからGoogleフォトへのお引越しでしたら、こちらの記事が役立ちます。
    https://xov.jp/e/1146/

    返信削除